医療法人社団 憲仁会

井上整形外科クリニック

ご質問・ご相談はお気軽に

083-231-3737

アクセス

MENU




お知らせ

お知らせ

2022/12/26

ケガ再発防止のためのトレーニングをパーソナルトレーナーから学ぶ

リハビリが終わって元のスポーツに復帰するとなった時、もう少し能力を上げたい場合にはヨガ・ピラティスで体の使い方を回復させることと並行して、筋力トレーニングの継続が必要です。

 

筋力トレーニングを継続することで基礎筋力が上昇し、基礎代謝の上昇による体重コントロール(いわゆるダイエット)を行うことができます。また、筋力の萎縮による疲労感、体力低下、運動能力の極端な低下をきたすサルコペニアを予防することができます。

 

ただ、自己流のトレーニングで逆に怪我、疼痛に悩む方の受診も稀ではありません。怪我を再発させないためのトレーニングとして有用なのがパーソナルトレーニングです。普段からトレーニングをしている方でも定期的なパーソナルトレーニングを受けることにより自己トレーニングでも怪我をするリスクが減ります。

 

現在、当院の理学療法士がパーソナルトレーニングジム「IMPRESS(インプレス)」での研修もしており、そのジムと連携して怪我のない医療のチェックと運動を橋渡ししております。

 

 

「TRAINING STUDIO IMPRESS」サイトより画像引用

http://www.trainingstudioimpress.com/